様々な分野で国内のみならず海外へ。
国内・世界に広がる納品先
「熱処理賃加工」分野の主な取引先の分野は、自動車・二輪・建設機械など。強度を強くする用途が多いため、取り扱い品目が多い点も特徴です。最近では、産業用ロボットにも熱処理したパーツを使用することが多く、新たな依頼も増えています。
また「工業炉事業部門」では、国内だけでなくお客様が持つ海外の生産拠点への設備納入・メンテナンスを行っています。これまでに納品した設備は、国内外合わせておよそ3,500台。また、当社にはメンテナンス部門が国内に5ヶ所、海外に3ヶ所(アメリカ・タイ・中国)あり、その場所を拠点とし、他の地域にも出向いてのメンテナンスも可能です。
未来に向けた新技術の開発
地球環境保護がさらにクローズアップされている今日、私たちは画期的省エネの熱処理関連設備と将来の環境規制を見据えた表面改質技術の開発に注力しています。全世界、また滋賀県という単位でも、今後ますます環境に良い循環が大切になることでしょう。そのため、当社ではより信頼性の高い処理設備や省エネ・省スペースの設備開発はもちろん、例えばガスを使って行う熱処理の場合であれば、いかに効率を良くするか。そして900℃を超える高温処理で発生する二酸化炭素をいかに削減するかということもひとつのテーマとして取り組んでいます。
また、群馬県の太田工場で「DOWA金型生産システム工学講座」を開設し産学協同の取り組みを行っているように、滋賀工場でも機会があれば対応したいと考えています。